アポロの寝言

日常生活の思ったこと趣味のこと、愚痴なんかも書くかもしれない

ダッチオーブンには無限の可能性がある(らしい)

 こんにちは!アポロです!

少し前回の更新から間が空いてしまいましたm(__)m

さてさて、本日は個人的に欲しいもの

ダッチオーブン

についての話題でございます。

 

 さまざまな料理に使えることで有名なダッチオーブンですが、キャンプギアの中ではかなり重くてかさばるので、人によってはパッキングの段階でスタメンから外してしまう事も多いかもしれません。

 

 しかし、こんな↑想像ができる物でも欲しいと思ってしまったら仕方がない(゚д゚)!

これは私の持論ですが、回数を重ねていくうちに自分に必要なもの、必要な量が分かるようになるので欲しいものはとりあえず買って使ってみるほうがいいと思っているのでこれから多分買うんですが、後悔はないです。

 

長くなりましたが、ダッチオーブンの使い道をご紹介~(/・ω・)/

1.じっくり火を通す料理

 代表的なものはズバリ、ローストチキンです!

 丸鳥の中にニンニクをつめて中火~弱火で火を通す料理。もうこんなの美味しいに決まってますよね(^^♪

じっくり中まで火を通すのがダッチオーブンの得意技なんです。

 

2.煮込み料理

 じっくりコトコトといえば煮込み料理ですよね!

カレーやシチューもめちゃくちゃ美味しいんですが、私のお勧めは「スペアリブ」ですね(≧▽≦)

 分厚いお肉を柔らかく煮込んで、豪快にかぶりつくと中から肉汁が…
たまりませんね(´へωへ`*)

 

3.パンも焼ける…だと…

なんと、下準備を済ませておけばキャンプ地で焼き立てのパンも食べられるという。

ダッチオーブン恐ろしい子…(;'∀')

 キャンプで焼き立てのパンが食べられたら嬉しいですよね(^^♪
キャンプで食べるパンなんて間違いなく美味しいですから、是非挑戦してみたいものです。

 

他にも燻製やパエリア、ポップコーンなんかも作れちゃうそうなので楽しみが広がりますね( *´艸`)

皆さんもダッチオーブン料理に挑戦してみてはいかがでしょうか~(^▽^)/