アポロの寝言

日常生活の思ったこと趣味のこと、愚痴なんかも書くかもしれない

サウナに惚れた2022年

こんにちは!アポロです!

ここ数年、サウナがブームを超え一つの文化として確立されていると思うのです。

そんな私もサウナにハマった者のひとりであります。(*´ω`)

 

基本的には

・サウナに10分程度

・水風呂1~2分

・休憩5~10分

ということになっていますが、休憩時間は何分経っているか分からないことも多々あります。(;^ω^)

そのくらい「整っている」ということで、良しとしましょうか。( ´∀` )

 

そしてふと思ったこと

「自宅にサウナ作ったら幾らかかるんやろ…」

 

最近、東海オンエアのりょうさんがプライベートサウナを作っていたこともあり、気になったので調べてみました。

サウナのドアを開く人のイラスト

 

 

結論:意外と現実的?

 

 サウナには乾式と湿式があり、健康ランドによくあるのが乾式で本場フィンランドのロウリュがあるのが湿式なのだそう。

屋内サウナの導入費用はこの乾式or湿式によって値段が変わるらしい( ..)φメモメモ

乾式→100~120万円

湿式→150~180万円

ちなみにこちらは2~3人用の値段で、一人用はこれの半分から2/3程度の値段になるようです。

安くはないが、頑張れば買えそうな値段。

 

 ただ、もっと安くほしいという気持ちも分かります。( 一一)

そんな方にはテントサウナがおすすめですね。

アウトドアでも楽しめる、中でストーブを焚くことでサウナを作るテントサウナ。

こちらはなんと10~30万円、高くても50万円程で買えるそうです。(*^^*)

 


 

 

さらに、家の中だけで使うのであれば電源コード式のサウナもあるようです。

 


 

 

 サウナといっても選択肢がいろいろあるんだなぁとサウナブームの恩恵を感じつつ、

将来的にはオーダーメイドサウナが欲しいと欲張った妄想をすることとします。

( ;∀;)

アマゾンや楽天で意外と安かったりするので、前向きに検討したいですね。(*^^*)