アポロの寝言

日常生活の思ったこと趣味のこと、愚痴なんかも書くかもしれない

今更過ぎるゲームが楽しい

 こんにちは!アポロです!

 最近とあるゲームの中古品を購入し、これがなかなか面白いのです。

 

というわけで、今回お話しするテーマは、ポケットモンスターシリーズの「サファイア」です!(/・ω・)/

数年前にリメイク版の、「オメガルビー」/「アルファサファイア」の二つがリリースされていますが、現在私がプレイしているのはリメイク前のサファイアなのです。

 

ポケットモンスターシリーズは、初めてプレイしたのがプラチナ(ダイパ)なので、ストーリーは完全所見ですがブラック2/ホワイト2までプレイしているので始める前は、「まぁ、余裕だろww」と思っていましたが、いざ始めてみると仕様の違いに打ちのめされてしまいました。( ;∀;)

 


 

 

 

 まず一番初めにつまずいた仕様が「持ち物の数に限界がある」ということですね。

アイテムを拾おうとすると「もちものがいっぱいだ‼」っていわれるんですよ。('Д')

ポケモンに持たせてもすぐにいっぱいになってしまうので最初は捨てるしかないかと思ってました。

しかし、パソコンにアイテムを預けれるということを7個目のジムの前で知り、今まで捨ててきた戦闘用のアイテムたちに申し訳ないと思いましたね。(思ってない)

 

ついでに、回復アイテムが道具ポケットに収納されるのは使いづらかったですね。

 

二つ目としては、タイプによって特殊攻撃と物理攻撃が変わるという点ですね。

ダイパ/プラチナ以降は技によって特殊・物理が変わるので「なんかHP減らんなー」と思っていたらリフレクター張っている相手に必死に物理攻撃をしていたことも…

 

 それでもこれまでプレイした作品では育てたことのないポケモンを育てるのはすごく面白いのでお勧めです。(*'ω'*)

 

ギリギリDSライトを持っている方はぜひ一度プレイして欲しい作品です。ゲームボーイアドバンスを持っているあなた、優秀です。

 

ちなみにまだ私は「エメラルド」も積みゲーとして控えたいたりしますが、今は考えないようにします。(*_*)